ドラクエウォーク まぼろしSPメガモン戦ってみた!再アップ
昨日、夫とプチ旅気分で2つ、まぼろしSPメガモンを取りに行ってきました。
電車旅です♪
今回は炎の精霊2つGET。
出発がお昼前後だったので、攻略時間も考えて2つまでにしました。
場所の参考は、
みんドラのまぼろしSPメガモンの全国出現一覧。
まぼろしだけあって、まず自宅から遠い。
自宅から見えない笑。
ルーラー登録できるが・・・
家に帰宅してじっくり攻略してから戦えるが、
いざ入っても自分達以外、誰も入ってこないことが起きる!
普段のメガモン戦のように助っ人3人は入ってこない。
夫はスマホとタブレットの2台持ちでウォークをやっている。
タブレットはセルラータイプなので、2回線持ちになる為、スマホと合わせて2人分の登録が出来る。
(なので不正登録では無いのであしからず笑)
↓
助っ人は入ってはこないが、今月中はイベントの助っ人(アルスなどなど)が5回のターンまで入ってくるのでかなり助かる。
攻略で大事なのは、
①とにかくまぼろしSPメガモンのおすすめスキルを意識する。
炎であれば体技!
↓
体技を組み合わせるのは大変なので、私は1人分だけ。
②次に大事なのはメガモンの攻撃性を下げる&テンションを下げる。
自分達のテンションを上げることや、有効属性のヒャドザバ攻撃をするなど。
炎の精霊はマヌーサが入りました!
守り人のにおうだちが無くなっても、マヌーサがある(笑)。
他にもクレセントムーンで魅了を入れるなど色々あるようですね。
③次に意識するのはメガモン攻撃属性に対する耐性
を意識する。
炎であればメラ攻撃をしてくるので、特に回復や守りにはメラ耐性防具や心珠を付ける。
④最後に有効属性。
炎にはヒャドザバ。
⭐︎⭐︎⭐︎
討伐環境は・・・
1つ目討伐時、
1回逃げて、2回目でなんとかクリア。
←2回目の時でも、私は3人死んで、夫は全員死んで一回だけジェム投下。
1回目の時、私は全く体技を意識していなくて惨敗。
夫はある程度意識していたが、アカンとなり、
お互い途中で逃げた(笑)。
再度2回目で体技をかなり意識したら、強くなった。
が、メガモンが死にタイマーをかけてくるので、自分がテンション100になっても攻撃の内容やタイミングで何人か死ぬ可能性があるので注意。
一つ目の結果、
結局私達以外、誰も入ってこなかった。
↓
はい、3位が私です笑。
1位と2位が夫(笑)。夫が頑張った!(笑)。
でも、私もかなり頑張ったのです・・÷。
次の2つ目討伐時、
再度攻略しました。
最初私達だけだったんだけれど、最高7人までになり(1人脱落かな)、最終的に6人で戦いました。
時間は夜8時を回っており、SP戦は夜9時までなので、皆さんメガモン取得と、まだ始まったばかりなので攻略にも時間がかかったのだと思います。
討伐するなら夜8時を回ってからの方が良いかもしれません。
2つ目討伐の結果
↓
1位の方、途中からなんですが凄いですね。
2位と3位が夫。
私は4位(6人中の4位笑)で、1つ目討伐より低いダメージ量ですが、内容は体技やマヌーサなど意識ているので、誰も死にませんでした!
私は2つ討伐ともメガモン攻撃のメラ耐性を意識していませんでした。
そこで夫からアドバイス。
守りと回復にはメラ耐性装備。心球もね。
そして、
私は大神官に水晶を持たせていたのですが、守り人も回復役にした方が良い、大神官にはたいようのおうぎを持たせて真夏のデイドリームスキルで自身(大神官)と左隣(私の場合魔剣士)にテンションかけるのが良いと言われ、組み直しました。
↓
2つ討伐後に取り敢えず意識した装備がコレ。
まだまだ検討中ですが。
↓
如意棒があれば良いと思いますが、私は持っていないあので、にくきゅうミトン。
コレも良い武器だと思います。
このパーティーではまだ戦っていないので、次にチャンスがあれば戦ってみたいと思います。
(守り人に円月輪を持たせていたのでマヌーサ付きでしたが、このパーティーにするとマヌーサが付かないので、こころで付ける感じですね。)
夫は私より断然強いので、パーティーを見せてもらいました。
写メ撮りたいなぁと思ったのですが、
夫曰く、私にはYouTubeなりサイトなりブログなりで自分で検索して、自分で考えて工夫して欲しいとのこと。
それが楽しさに繋がっていくからと。
そもそもお互い揃っている武器や装備、そしてこころも違うので真似は出来ないし、戦い方も考えないとねと。
武器装備はガチャ運だけれど、こころは頑張れば集められるから!と。
そこがドラクエの良いところだからと。
あとは平日夫は単身赴任なので、リアルタイムでは伝えられないしと。
夫に質問すればアドバイスは貰えますが、最後はちゃんと自分で動いて工夫して頑張れ!と必ず言われます笑。
なぜなら夫も日々試行錯誤をし、それが楽しいと分かっているからと。
ちょいスパルタの夫ですが、確かに自分で開拓していくのは楽しいですよね。
皆さんのブログも大いに参考にさせていただいています!
⭐︎⭐︎⭐︎
まぼろしSPメガモン、都道府県、各一つとか二つ三つなど少ないので、移動が大変なので連日やるのは無理かな。
そして1人だけで戦うのは確かに厳しいかもしれません。
頑張れてもMPが減っていくので。
しかし、討伐に入る時間帯を気にしてみる、メガモンの攻撃を下げる、テンションを下げるなどに注力していけば、もしかするともしかするかもしれません。
今月はまだイベント助っ人(アイラやメルビンなど)が入るので、なんとかなるかもしれません。
ガチ勢の人達ならきっとなんとかなるかもしれません。
ブロガーの皆さん、ガチ勢ばかりなので!
私自身のレベルだと1人では無理なので、夫がいる週末だけ参加になると思いますが。
短期間のメガモンじゃないし、一度にこころが3つ落ちるので希望があると言えばあるかと思われます。
2つ討伐の結果
↓
私自身そもそも、もっと基本的なミッションの課題があるなと!
天魔王オルゴ・デミーラ攻略の時点で、色々課題が出てきました!
その課題についてはまた明日以降に書きたいと思います。
ではでは皆さん、またね〜
本記事は参考情報として提供しており、内容の正確性・最新性について保証するものではありません。
ドラクエウォーク冒険記フォーカス
多く読まれている投稿
いま話題になっている記事や、参考になりやすい内容をまとめてチェックしてみる



